気まぐれ歌集

歌を一首いかがでしょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急ぎ足

『何ゆえに動く歩道を急ぎ足 傍らの花愛でることなく』

先日、東京は恵比寿にある恵比寿ガーデンプレイスを訪れました。
かつてのヱビスビールの工場跡地に設けられたショッピングゾーンです。

さてご存知の方はお分かりでしょうが、ここと恵比寿駅の間は長~い通路で直結され動く歩道も設置されています。

通路の窓際には通る人の目を楽しませる様にシクラメンの鉢植えが並べられ、壁面の部分には色とりどりの広告が飾られているのです。

が、通路を通り行く人々は脇目も振らずにまっしぐら…
もちろん毎日そこを通る人からすれば、何て事ない日常の光景かも知れませんね!?

でも日常の中にあってもふと足を止めてみれば何か新しい発見が待っているかも♪

些細な1コマだけど大袈裟に言えば、それって人生みたいなものかな?
なんて考えてみたりして
ε=┌( ・_・)┘
  1. 2014/01/22(水) 13:01:55|
  2. 歌集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空想の旅路

『空想の旅路を辿る夜明け前 遠く汽笛のまぼろし探す』

眠れないままに朝を迎えようとする時…

何気なく旅の雑誌や時刻表のページをめくってみたり‥
思いは遥かな旅の空に!!

余計に眠れなくなるんですけどね~!?

(*'-')
  1. 2014/01/17(金) 05:36:11|
  2. 歌集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たいやき君

『切なさが子供心にひしひしと たいやき君の末路や哀れ』


今年は人気子供番組「ポンキッキ」の放送開始40周年という事で、横浜ロフトで特設コーナーが設けられていました!

「ポンキッキ」と言えば名曲《およげたいやき君》ですよね!?

>°))))彡

店のおじさんと喧嘩して海に飛び込み自由を謳歌してたのに、最後には釣り上げられ食べられてしまう…

何とも不条理で切ない詞に子供心に「えっ?」と思っていました。
大人になっても時折何かのきっかけでこの曲を聴くと「哀愁」という言葉が頭をよぎります!!
(>_<)
  1. 2014/01/13(月) 16:59:53|
  2. 歌集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬくもり描く

『遠く春待ち詫びる空見上げ往く 諏訪にぬくもり描く画家あり』

原田泰治という画家(厳密に言うとグラフィックデザイナー?)をご存知でしょうか!?

著作権の問題があるので作品を紹介出来ないのが残念ですが、日本人誰しもが共有し共感しあえる「心」や「ふるさと」の情景をほのぼのとした素朴なタッチで描く画家です。

その原田さんの作品を展示する「原田泰治美術館」が諏訪湖のほとりに建っていて正月の諏訪への旅で訪れました!

カフェからは諏訪湖の眺めも美しく、ゆったりとした一時を過ごせる当館は親交の深い歌手・さだまさしさんが名誉館長を務めてるとの事です。

さだまさしさんの曲の詞と合わせた画集も何冊か置かれていました♪

信州を訪れる機会がありましたら、是非ともオススメしたい美術館です。
  1. 2014/01/09(木) 07:20:35|
  2. 歌集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボックス席

『それぞれのボックス席に旅人の 想い詰め込みレールの響き』

ブログのタイトル通りに気まぐれに休載していた歌集でしたが、これまた気まぐれに再開してみます!!
と言っても気まぐれな更新になることと思います
m(_ _)m

休載について特に理由は無かったのですが、歌に添える画像が正直負担になっていました~

わざわざ新たに撮ったり過去画像とダブらない様に画像を探したり…

という事で今回からは画像無しで勘弁のほどを願います。。

さて、年末年始に久々に18切符を使って北関東や信州・諏訪に列車の旅に出掛けました!

のんびりと山並みや田園の車窓を眺めながら旅を満喫です♪

旅人たちのそれぞれの想いを積み込んで列車は北へ南へ東へ西へと走ります!!
たまにはレールの響きに身をゆだねるのも良いものですねぇ◇
  1. 2014/01/08(水) 17:26:58|
  2. 歌集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
